HAS Magazine
HAS Magazine
HAS Magazine
search
account

Membership

HAS Magazineは、メンバーシップにご登録頂いた皆様へお届けする様々な物語をご準備しています。ご利用スタイルに応じて、お選び頂ける各種プランがございます。
旅に出るように、まだ見ぬ美しい物語との出会いをお楽しみ下さい。

星降る夜空に In the starry night sky
HAS Magazineでは、読者の皆様に継続して美しい物語を届けるために、持続可能な独立したメディアの運営を指針とし、広告収益ではなく、メンバーシップを軸とした運営を行なっています。

私たちが目指しているのは、小さな星々の瞬きを紡ぐように、雑誌というメディアを育んでゆくこと。
こだわりの一杯の珈琲を届けるように、自らの感覚を大切に深めながら、ひとつひとつの物語を丁寧に紡ぎ、皆様のもとへと届けてゆく。

そして、それぞれの物語が読者の心を灯し、お読み頂く方々が一人、また一人と少しずつ増えてゆく。
それはまるで澄み切った夜空に、星々がひとつずつ瞬いてゆくように。

そうして散りばめられた星々の光を集め、また新たな光を物語に宿し、皆様のもとへと届けてゆく。
そんな風景が広がってゆくことを、私たちは想い描いています。

この取り組みは、とても時間のかかる方法かもしれません。
しかしだからこそ、読者の皆様と共に歩みながら、様々な想いを物語に重ねることが出来ると考えています。
そして、その歩みこそが多くの人々の心に響く物語を生む力になると。

私たちが目指すメディアの在り方は、以下のブランドブックにてお読み頂けます。
是非そちらも併せてご覧頂けますと幸いです。

この風景を描く旅は、きっと長い旅路になります。
読者の皆様とこの旅を共に出来ることを願っています。
無数に広がる物語が描く、星降る夜空に出会う旅へ。
Read Book
Brand Book
You can read about HAS Magazine's important values and goals in our brand book.
Back to Page
2023.9.18
[ 後編 ]

光を描いた日本画家
菱田春草の物語

Hishida
Shunso
Hishida Shunso
後編
Hishida
Shunso

遡ること約120年前。
幾多の動乱を経て、江戸から明治への時代の大きな移り変わりに共鳴するように、伝統的な日本画の世界において、新たな変革の旗手となる一人の青年が現れた。

その青年の名は、菱田春草。
そんな一人の画家の物語を辿ってゆく「光を描いた日本画家 菱田春草の物語」。

後編の題名は、「運命を変える旅路」。
今回の物語では、不遇の日々を過ごす春草の運命を大きく変えることになる、幾つかの旅の物語を紐解いてゆきたい。

後編
運命を変える旅路
Journey to
change destiny
Journey to
change destiny
秋渓 1900年

転機となる旅路

新しい表現の道を切り拓くために、世間の評価との大きなずれに苦しみながら不遇の日々を過ごしていた、春草と大観。
そんな二人のもとに、ある日ひとつの転機となる話が舞い込んで来る。

それは、岡倉天心からのインドへの渡航の誘いだった。
以前、岡倉天心がインドへ旅した時に訪れた、ティペラ王国という国の国王から、あるひとつの依頼を聞いていたのだ。
ティペラ王国は、かつてインドがイギリスの植民地であった時代に、インドの地にあった小さな王国。
その依頼は、「宮殿の装飾を日本の美術家に頼みたい。」というものだった。

夏日行旅 1900年

二人は、その依頼を受け、岡倉天心と共にインドを訪れることを決める。
明治36年(1903年)1月、身を切るような冬の寒さに包まれる、ある冬の日のことであった。
この時、春草は28歳になろうとしていた。

そして、大海原を越え、長い船旅の末に、彼らはインドの地に無事辿り着く。
そこでは、宮殿の装飾の仕事だけではなく、現地のインド人画家との交流も盛んに行われたという。
その交流の中で、彼らは思いがけない評価を受けることになる。

瀑布 1902年

一筋の光

日本においては、見向きもされなかった彼らの絵がインドの地では、賞賛を受け、大いに受け入れられたというのだ。
当時インドは、イギリスの植民地であったことが影響し、絵画の世界においても西洋的な表現が重視され、写実的な西洋画が支配的であったという。

Reference :

  • 「菱田春草」
    著者:
    近藤 啓太郎
    出版:
    講談社
  • 「不熟の天才画家」
    監修:
    鶴見香織
    出版:
    平凡社
  • 「菱田春草 生涯と作品」
    著者:
    鶴見香織
    監修:
    尾崎正明
    出版:
    東京美術
Category :
  • text / select :
    HAS
    HASは、多様な美しい物語を通して「物語のある暮らしを提案する」ライフストーリーブランド。 ライフストーリーマガジン「HAS Magazine」、クリエイティブスタジオ「HAS Couture」を手掛ける。
Chapter list

Other Article